Month: 11月 2016

雪の日の児童館

今日は初雪が降りました。今年の春に生まれた娘にとっては初めての雪です。空から落ちてくる雪を見て、最初はキョトンとしていたものの、興味を示したようにニコニコしていました。子供は皆雪が好きですもんね。
家に1日いても手持ち無沙汰になるので、雪の中、近所の児童館に遊びに行きました。室内は暖房が効いて暖かく、同じように家で飽きてしまった子供を連れたママ達がたくさん来ていました。
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしながら、月齢の近い子供を持つママと日頃の育児についておしゃべりしてきました。このところの娘の夜泣きや離乳食の進み方について悩んでいましたが、同じような悩みを抱えたママと話しただけでも気晴らしになりました。雪の中を出かけて行って良かったです。

いま勉強している事

“私は今、添削の勉強をしています。誰かの小説や自分の小説を直したり、誤字脱字を指摘するという勉強です。正直簡単だと思っていましたが、かなり難しいです。何より体力と時間を消費します。
何度も同じ文章を読み返しては間違いを探していきます。誤字脱字は直すのが楽ですが、表現のミスやおかしな文法は見つけるのに苦労します。例えすぐに見つけても、ちゃんとした直し方を知らないと指摘する事が出来ません。
そんなわけなので結局2万字の作品に4時間くらいかかってしまいます。先生は添削とは早く終わすものじゃない、と言っていますが私よりも1時間くらい早くやります。それで完成度は私よりはるかに高いです。
いつか私も先生みたいに添削が出来るようになりたいと思っています。”